ResanBlog

りーさんです。フロントエンドエンジニアをしている大学生です。めちゃ自由に書いて行きます!!気ままに緩くやっていくのでよろしくお願いします!

プログラミング勉強のモチベーション維持3つの方法

こんにちは!!りーさんです。

 

独学で勉強を続けられていますか??

僕はプログラミング勉強を始めて二ヶ月程が立ちました。

 

そこで自分がモチベーションを維持できている方法を教えます!

たった二ヶ月ですが聞いていただけると嬉しいです。

 

f:id:coollongResan:20200508210110j:plain

 

✅本記事の内容

 

  • Twitter活用
  • ひたすら継続し続ける
  • 嫌になる前に休む

 

早速ですが、本題に入っていきます!

 

Twitter活用

みなさんはTwitterを活用されていますか?

これは活用された方がモチベーション維持にとっても繋がります。

僕は最近始まして、フォロワー60人程です。

twitter.com

 

少ないですが、フォロワーのみなさんが駆け出しエンジニアや、現役エンジニア

ブロガーさんたちで自分のアプリ開発や積み上げ報告にいいね👍をしてくれるだけで

明日も頑張るぞーという気分になります。

 

たまにコメントをもらえるとエンジニアさん達とコミュニケーションを取ること

できますので、質問も可能です。

 

他の駆け出しエンジニアさんの作品など頑張る姿も見れますので、

モチベーションが維持が簡単にできるので一番のおすすめですね!!

 

ひたすら継続し続ける

 

ひたすら継続するのが、難しいんじゃんと思いますよね( ͡° ͜ʖ ͡°)

しかし、何十時間もやれということではないんです。

毎日毎日、何時間もしていたら好きなことでも、

嫌になってしまうことがあります。

 

なので30分でも1時間でもいいから、今勉強していることに

毎日触れるのです!そうしたら、それが習慣化され、

無意識に続けることができ、少しづつ理解もできていけると

自信に繋がり、モチベーション維持にも繋がります。

 

そんなに頑張る必要はないんです。

自分のペースで焦らずに勉強しましょう!

 

嫌になる前に休む

これは僕の経験なんですが、「嫌になって無理だ」と思ってから独学を続けていく、

それからモチベーションの復活はほぼできなくなってしまいます。

 

大切なことは嫌になる前に休むべし!!

 

これだけでいいんです。

休んでいる時に自分の成長を感じましょう。

自分を褒めて、自分の自信に変え、力にしましょう!!

そしたら、明日の頑張りに変わってモチベーションにもなります。

 

 

これらがモチベーション維持・アップになる方法でした。

独学で頑張る皆さんと繋がりたいです( ^ω^ )

 

最後まで見ていただきありがとうございました。