ResanBlog

りーさんです。フロントエンドエンジニアをしている大学生です。めちゃ自由に書いて行きます!!気ままに緩くやっていくのでよろしくお願いします!

HTML5・ CSSで作れるハイブリットアプリ開発

おはようございます!りーさんです。

 

機能の授業で扱ったMonacaという開発クラウドでアプリを作成しました。

iPhoneアプリ開発iOSならSwift/Xcodeで開発、Androidアプリ開発ならAndroid studio/Java・Kotlinで開発でしたよね!しかし、Monacaは両方のアプリ開発HTML5できるハイブリットアプリ開発です。

 

今回はMonacaについて簡単に紹介したいと思います。

 

Monaca

 

           f:id:coollongResan:20200519111236j:plain

 

HTML5とは

HTMLとはハイパーテキストマークアップ・ランゲージの略で、Webサイトを作るために必要簡単なマークアップ言語です。今ネットで閲覧している情報はHTLM.CSS.javascriptなどの言語でほとんど作られています。5というのは最新バージョンていう意味です。

プログラミング言語初心者が始めやすい言語となっており、文字などを打つときにHTMLが使われていて、デザイン・レイアウトをCSSで表現します。

メニューバーなどの動的な動きを表現できるJavascriptなど他にもWeb系言語は多くあります。ブログの編集もHTMLでできているんですよ!!

iPhoneAndroid実機デバック

MonacaHTML5アプリ開発するとiOSAndroidのアプリ両方を一つのコードで開発する事ができ、スマートに作ったアプリを実機でテストする事が可能なんです。

Monacaスマホ用アプリを起動しログインするだけでデバックが行えます。

Web系言語を習得している方はMonacaアプリ開発する事が非常に簡単にできてしまいます。僕はAppleが好きなのでSwiftが好きですけどね♪(´ε` )

 

UIを誰でも簡単に

                                         f:id:coollongResan:20200519115200p:plain

 

Monacaに搭載されているUIライブラリー 「Onsen UI」を使えば、HTML・CSS

アプリ画面上のUIを作り出せてしまいます。 そのまま温泉みたいなマークですよね笑

HTMLでiOSandroidの画面遷移やUIViewなど作れるみたいですよ。

Web言語を触れている人ならば、本格的なアプリもユーザーインターフェイスがしっかりしているアプリも簡単開発できてしまいそうです。なんか怖いな(๑・̑◡・̑๑)

Gitによるバージョン管理もサポートされていてとても安全そうです。

 

こんなハイブリットアプリ開発を授業でしました。

僕が作ったのはおみくじアプリです。HTMLとCSSはあんまり触れてなかったので

作るのに時間がかかってしまいました。もし良かったら見てくださいね。

[

 

以上Monacaの紹介でした!!

 

最後まで見ていただきありがとうございました。