ResanBlog

りーさんです。フロントエンドエンジニアをしている大学生です。めちゃ自由に書いて行きます!!気ままに緩くやっていくのでよろしくお願いします!

iPhoneアプリ開発おすすめ学習本4選

どうも!りーさんです。

最近、気温が暑いですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

今回は初心者から中級者ぐらいの

僕が実際に使っている

iPhoneアプリ開発のおすすめの学習本

紹介したいと思います!!

 

✅本記事の内容

 

Swiftを勉強していて、学習本は

Macbookの隣に必須ですね。

独学で始める方、あまりコストをかけずに

勉強したいという方のために

僕がレビューしていきます。

 

たった2日でマスターするiPhoneアプリ開発集中講座 

 

この本はとにかくアプリを作ってみたい人に

おすすめな一冊です。

初心者にも優しく、アプリを作る手順が

丁寧に説明してくれます!!

なんと。。。

 

サンプルアプリが6個もあり、

Swiftに触れていない方でも

自分がアプリ開発者になったかのような

錯覚を起こします。

錯覚はとてもいいことです。

なぜかというと、そこでやる気がぐーーと伸びるからです٩( 'ω' )و 

 

その勢いを使って、

ここのサンプルアプリを自分の力でオリジナルに

カスタマイズすることでアプリ開発

こんな感じなんだ。

ってことに気づきます!!

 

こちらの本を評価すると、

誰にでもアプリ開発体験ができて

やる気もアップするということで

 

学習理解度★★★★

 難易度★★

 総合★★★★★

 

この星を付けさせていただきました。

初めての方に絶対手に取っていただきたい

学習本の一冊です。

ちなみにこの本が僕の初めての学習本。

 

 

 

作って楽しむプログラミング iPhoneアプリ超入門 

 

 この本は、基礎知識、画面のレイアウト、

コードの書き方が

一つのアプリのみに集中しています!

 

初心者にこちらも優しい一冊になっています。

でも、サンプルアプリは一つしかないので

とにかく多くのアプリ開発

してみたいという方にはあまりオススメしません。

 

しかし、基礎知識などの情報は丁寧に

解説しており、一つのアプリで

アプリ開発の大切なところが

盛り沢山なので、集中して

開発以外にもSwift言語の基礎から

画面レイアウトなどを学びたい方に

非常におすすめになってます。

 

基礎説明も図を使っていたりなど、

分かりやすくなっているのがいいですね^^

 

こちらの本を評価すると、Swiftの基礎からレイアウトを深く学べるということで

 

学習理解度★★★★

 難易度★★

 総合★★★★★

 

 と星を付けさせていただきました。

開発より、全体的に理解したい人におすすめの一冊です。

 

 

 

Swift iPhoneアプリ開発入門ノート 

 

この本は、中級者から上級者向けだと

僕は思います。

それなりにアプリ開発をしていないと

正直読む気になりません。

しかし、アプリ開発を続けていると

必ず読みたくなる本です。

 

なぜなら、Swiftの実力に繋がる基礎知識や細かいオートレイアウトの使い方、UI部品

の使い方まで本格的に開発できるようになる情報がたくさん書いてあります!!

 

なんとARkitの説明もあり、拡張現実をやりたい方もおすすめです。

 

UI部品の使い方もあるので、

アプリ開発に慣れてきた人はPCの横に置いて

開発しながら、本を活用していくことでSwiftの理解が高まりそうですね。

 

こちらの本を評価すると、本格的にアプリ開発をできるということで

 

学習理解度★★★

 難易度★★★

 総合★★★★★

 

 と星を付けさせていただきました。

開発より、全体的に理解したい人におすすめの一冊です。

バージョンが古いので注意⚠️

でも全然問題ないです。今のところは!

 

 

 

SwiftUI iPhoneアプリ開発入門ノート 

 

この本は、タイトル通り主に

SwiftUIを中心とした内容です。

UI部品をより詳しく知ることもでき、

Playgroundの活用しています。

 

スマホの画面に関わる機能を

使いこなすことができると思うので、

中級者、上級者向けに作られています。

 

それだけにとどまらず、

初心者も見ていただけるように

基礎知識の情報やポイント、

マーキングで誰でも分かりやすく

初心者でも安心な手順で理解できるよう

になっています。

 

2019年6月に発表されたばかりのSwiftUIというフレームワークを学べるので

新しい技術をこの本で習得しましょう!!!

こちらの本を評価すると、

新しい技術を学べるということで

 

学習理解度★★★

 難易度★★★★

 総合★★★★★

 

 と星を付けさせていただきました。

 

まだ日が浅いフレームワークをいち早く学べますよ(⌒▽⌒)

一気に成長する予感。。。

 

 

 

 以上iPhoneアプリ開発おすすめ学習本4選でした。

 

Swiftの学習本は他の本と比べると

数が少ないですよね。

学習本をお探しの方に参考に

なればいいなと思います。

 

どれもおすすめです。

僕はこれらの本で学習しています。

本での学習はアプリ開発の知識も

増えるのいいですね(´∀`)

 

Amazonのリンクも貼っておきます。

 

たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 11 Swift 5対応

 

作って楽しむプログラミング iPhoneアプリ超入門

 

詳細! Swift iPhoneアプリ開発入門ノート iOS12 + Xcode 10対応

 

詳細! SwiftUI iPhoneアプリ開発入門ノート iOS 13 + Xcode11対応

 

 

学習継続頑張りましょう!!

最後まで見ていただきありがとうございました。