ResanBlog

りーさんです。フロントエンドエンジニアをしている大学生です。めちゃ自由に書いて行きます!!気ままに緩くやっていくのでよろしくお願いします!

虫が嫌いなお話・・・!(◎_◎;)

どうも、こんばんはりーさんです。 とっても暑い日が続いていますね 今回は虫が嫌いなお話をしていこうかなと思います! 今日公園に散歩に行ったのですが、ゴキブリやセミが大量にいました。 現れるたびにスーパーリアクションをしてしまう癖がやめられませ…

お久しぶりです!投稿内容変更のお知らせ!!

お久しぶりです!りーさんです。 バナナマリオ 今日はブログを再開することをお知らせします。 そして、ブログの内容が少し変化します!? 今まで何をしていたかというと 2021年2月までは就活をしていました。就活期間は1ヶ月ちょっとです。 フロントエンジ…

Git用語

こんにちは!! りーさんです。 今回はGit用語について٩( 'ω' )و 最低限の知識みたいです!! Git用語 repository(リポジトリ) remote repository (リモートリポジトリ) local repository (ローカルリポジトリ) branch(ブランチ) Checkout(チェックアウト) c…

Swift メールアドレス・電話番号・クレジットの正規表現 チェック方法

こんにちは!りーさんです。 今回はメールアドレス・電話番号・クレジットカードの正規表現 チェック方法です! メールアドレス let mail = "example@gmail.com"let emailRegEx = "[A-Z0-9a-z._%+-;]+@[A-Za-z09]+\\.[A-Za-z{2,32]"let predicateMail = NSPr…

Swift String(format) 使い方

こんにちは!りーさんです。 今回から、Swiftで習ったことをメモるように書いていきます♪(´ε` ) Swift String(format)の使い方です! 基本の書き方 桁数を0埋めで指定する方法 小数点の桁数をそろえる方法 基本の書き方 String(format: “桁数指定”, 値) 基…

アプリリリースするまでにやること!!

こんにちは!りーさんです 今回はアプリリリースするまでにやることを簡単に紹介したいと思います! 1・アプリにバグはないか。 2・ダークモードに対応してるか 3・AppleDeveloperprogramに参加しているか 4・審査に引っかかる内容でないか 5・説明文を明確…

【ディズニーチケット予約攻略】10分で取れました。

こんばんは!りーさんです(๑¯ω¯๑) なんとなんと、7月9日にディズニーチケットワンデーパスポートを獲得することに成功しました!! ご覧下さい 皆さんお気づきでしょうか? 受付日が7月9日なのにチケットの日付が7月13日ですよね! ディズニー公式では、現在…

7月からレジ袋有料化!コンビニ店員が思った5つの事

こんにちは!りーさんです。 あっという間に半年が終わって7月に入ってしまいましたね(๑¯ω¯๑)学校がオンラインになってからほんとに時が過ぎるのが早すぎます。2020年7月1日よりレジ袋有料化がスタートしました。 僕は高校生の時からコンビニでアルバイトを…

プログラミングは覚える前にひたすらコードを書いた方が効率よく覚えるかも!?

こんばんは!りーさんです。 雨が続いていると嫌ですよね〜(๑´^`๑) 勉強していて気づいたことがあるので、それを記事にしていこうと思います!! ✅本記事の内容 覚えるよりまずは手を動かそう! ひたすらコードを書いたら身体が覚える! 身体が覚えてから頭…

教授にインターン紹介してもらうのもあり?!

こんにちは!りーさんです。 今回はインターンのお話でございます! 僕は大学3年生でプログラミングスキルを1から磨くためにインターンを探しています。 しかし、Swiftのインターンってなんか少ないと思いませんか?あとは開発経験ありなど難易度が高い応募…

スマホからブログかけるんだ!

おはようございます!りーさんです😁 オンライン授業だと時間が過ぎるのがとても早く感じますね😌 今回はスマートフォンからブログを書いています。 今日初めて知ったのでこれからスマホでも書いていこうかなと思っています!! オンライン授業頑張るぞー👍👍

大画面モニターでプログラミングするのに揃えたもの

こんばんは!りーさんです。 最近は暑くて半袖短パンの時期になりましたね♪(´ε` ) マックブックの画面で作業をしていると調べるときやコードが見にくかったりしたりします。 どうすれば解決するかなと調べていると、モニターにつなげて「クラムシェルモード…

お久しぶりです

こんばんは、りーさんです。 お久しぶりですね!ずっと休んでいましたけど復活です。 インターンに応募しまして、志望動機やら自己PRなど考えていました。 ちょっとブログの方向性を変えて行こうと思います。 今まではプログラミングなどの情報を記事にして…

今日から1週間お休みさせていただきます

独学でアプリ開発・勉強をする大学生の日常

こんばんは!りーさんです。 僕は大学生なんですが、独学でiosアプリ開発・勉強をしています。そこで大学生の1日を今日は記事にして行こうと思いました!! 起床・午前・午後・夜・就寝で分けました。 起床 朝起きたら、まずは朝ごはんを食べる前にヤクルト…

終息したら沖縄に行くことに決めました!

こんばんは!りーさんです。 いきなりですが、沖縄にいきたいです!!!!! 高校の修学旅行で沖縄に行く事が多いそうですが、僕は行った事がありません。 すごく海綺麗だし、グルメもとっても美味しそうでなんでも体験したいです こんな料理があるんですよΣ…

エンジニアインターンの応募資格にある開発経験ありってどのくらい?

こんにちは!りーさんです。 今年で大学三年生になりました。ということはそろそろエンジニアインターンを探さないとかなと思いまして、必死に探しています。どこでインターンするのが良いんだろう?応募資格が自分に合っているのかな?などと自分の中でたく…

HTML5・ CSSで作れるハイブリットアプリ開発

おはようございます!りーさんです。 機能の授業で扱ったMonacaという開発クラウドでアプリを作成しました。 iPhoneアプリ開発iOSならSwift/Xcodeで開発、Androidアプリ開発ならAndroid studio/Java・Kotlinで開発でしたよね!しかし、Monacaは両方のアプリ…

今年は海で着れるかな〜

今週のお題「自慢の一着」 おはようございます!りーさんです。 またまた今週のお題がやってきたという事で書いていきましょう。 今回は自慢の一着 袖を通したいあの服ですね( ・∇・) このお題を見てすぐ思った服がこちらです。 この服は、江ノ島でたまたま…

アプリ開発で情報収集する参考サイト2選

こんばんは!りーさんです。 すっかり体調が良くなりました。本当に一瞬で回復して良かったです♪(´ε` ) 心配おかけしました!これからブログと勉強頑張っていきますよ。 さっそく本題にいきましょう!! ✅アプリ開発で情報収集する参考サイト2選 Qiita Samu…

また体調を崩してしまった。

こんばんは!りーさんです。 今日はバイトを朝から行ってたのですが、途中から体調が悪くなってしまったので事務所で休んでました。頭痛から来るふらつきと吐き気があったので結構キツかったです。 店長は優しく、ドリンクや栄養剤をくれて1時間はほど休ん…

オンライン授業で使っているアプリ zoom・Webex・YouTubeライブ・の体験談

お題「#おうち時間 こんにちは!りーさんです。 おうちの時間慣れましたか?ということなので僕はおうちの時間の大半が大学のオンライン授業ですね!!そこで授業で使ったオンラインの授業で使っているアプリの体験談を語って行こうかなと思います。 zoom zo…

ブロックコードを組み合わせて簡単Androidアプリ開発AppInventor

こんばんは!りーさんです。 学校の授業でアプリ開発の授業がありました。 Androidアプリ開発をする時は、基本Android studioというツールでJavaやKotlinの言語使って開発していきます。言語の難易度もJava言語で難しいと思います!Kotlinはコードをもっと書…

AirPods Pro ノイズキャンセル最強です

こんにちは!りーさんです。 AirPods Pro 最近購入した、AirPods Proのレビューをしたいと思います。 僕は購入するまでずっと悩んでいました。決めてとなったのがノイズキャンセル機能と コードレスです。 今まで使っていたのがBeatsXのブラックを使っていま…

アプリ開発をする上でMacBookを持っているなら、iPadを買うべし

こんにちは!りーさんです。 iPhoneアプリ開発をしている人や勉強している人に質問です。 MacやMacBookの隣にiPadを使って作業していますか? なんでこんな質問をするのかというと、iPadを持っているだけで 学習効率や調べる速度が格段と上がるからです! 他…

ディズニーに行きたいな

今週のお題「会いたい人」 おはようございます!りーさんです。 また今週のお題が出たということで書いていきたいと思います。 お題は、「会いたい人」 会いたいネズミ男がいますね!!! ミッキーシェフ 僕は二ヶ月に一回ペースでディズニーに行っていまし…

UdemyでiPhoneアプリ開発コースを探しているならこれ!!

こんばんは!!りーさんです。 そろそろ大学生はオンライン授業始まりますね。 学校があると勉強時間が短くなりますが、少しの時間でも 学習して頑張りましょう٩( ᐛ )و 今回は僕がUdemyという動画学習アプリで受講しているコースを紹介したいと思います! い…

グループLINEでYouTube視聴できるの知ってる??

こんばんは!りーさんです。 最近、オンライン飲み会とか流行ってますよね♪(´ε` ) 僕はまだやったことないんですけどね〜。 この前LINEのアップデートでグループ通話でyoutubeを視聴できるようになりました! まだ使い方がわからない人が多いのかなと思い、…

プログラミング勉強のモチベーション維持3つの方法

こんにちは!!りーさんです。 独学で勉強を続けられていますか?? 僕はプログラミング勉強を始めて二ヶ月程が立ちました。 そこで自分がモチベーションを維持できている方法を教えます! たった二ヶ月ですが聞いていただけると嬉しいです。 ✅本記事の内容 …

毎日飲んでいるピルクルにこんな効果があったのか!?

こんにちは!りーさんです( ´∀`) 今日はすごく眠くてこんな時間に記事を書くことになりました。 ふと、僕が毎日朝と夜に飲み続けているピルクルにどんな効果があるのかなと 思って調べてみました! 乳酸菌ってなんか体に良さそうなんて思って飲んでるんです…