ResanBlog

りーさんです。フロントエンドエンジニアをしている大学生です。めちゃ自由に書いて行きます!!気ままに緩くやっていくのでよろしくお願いします!

アプリ開発で情報収集する参考サイト2選

こんばんは!りーさんです。

 

すっかり体調が良くなりました。本当に一瞬で回復して良かったです♪(´ε` )

心配おかけしました!これからブログと勉強頑張っていきますよ。

 

さっそく本題にいきましょう!!

 

アプリ開発で情報収集する参考サイト2選

  • Qiita
  • Samurai Blog

 

僕は主にこの2つを使って情報収集しています。

 

 

エンジニア達の共有・記録サービスQiita

 

f:id:coollongResan:20200517204945p:plain

 

 Qiitaは、エンジニアに関する情報や知識を共有・記録できるサービスで誰でもそれを閲覧できます。特にアプリ開発の仕方などが詳しく書いてあり、同じアプリでも人によってコードの書き方が変わるのでとても勉強になります。こんなコードの書き方があったのか、こんな機能があって使い方が書いてあるので情報収集にはもってこいですね!!

あと、記事が古いと「この記事は3年経っています」と表示されるので、バージョンアップの激しいXcodeにはとてもいい機能ですね!なるべく新しい記事を見ることをお勧めします。

エラーや知らないことを検索するときに大体Qiitaが出るのでエラー解決することも多いです。

Qiitaのリンク

qiita.com

 

プログラミング総合サイト Samurai Blog

 f:id:coollongResan:20200517210537p:plain

 

Samurai Blogはプログラミング総合サイトでアプリ開発以外にも、詳しくかてある事が多いです。僕はこのサイトを使って、iPhoneアプリ開発の開発環境を整えたり、独学での勉強方法を知りました。今でも、悩んだり自信が無くなったりすると解決法やプログラミングでのみんな悩みの記事が書いてあるのでモチベーションになったりします。

このサイトの記事は基礎学習〜オリジナルアプリ開発方法〜仕事獲得まで

書いてあるので独学でどのように学んでいって、手に職をつけるのかの大まかな流れ知る事ができます。初心者から応用編まで多くの記事がありますのでとってもいいですね!

アプリ開発やってみたいなと思った方は、まず初めにみてもいいサイトなのではないかと思いました。

Samurai Blog リンク

www.sejuku.net

 

以上アプリ開発で情報収集する参考サイト2選でした!

 

最後まで見ていただきありがとうございました。