ResanBlog

りーさんです。フロントエンドエンジニアをしている大学生です。めちゃ自由に書いて行きます!!気ままに緩くやっていくのでよろしくお願いします!

エンジニアインターンの応募資格にある開発経験ありってどのくらい?

こんにちは!りーさんです。

 

今年で大学三年生になりました。ということはそろそろエンジニアインターンを探さないとかなと思いまして、必死に探しています。どこでインターンするのが良いんだろう?応募資格が自分に合っているのかな?などと自分の中でたくさんの疑問が出てきましたΣ੧(❛□❛✿)

 

そこでこの疑問を解決するべく、ネットで調べまくったのでまとめて行こうと思います。

 

✅本記事の内容

  • エンジニア学生に求める採用基準 
  • GitHubに自分の作ったアプリ・コードを公開しよう
  • 未経験でも採用してくれるところもある

 

エンジニア学生に求める採用基準

インターンを募集しているサイトを見ると、必ずと言っていいほど応募資格という欄がありますよね。この資格に自分が達しているのかと悩んでしまいます。iPhoneアプリ開発の募集なら「Swiftでアプリ開発の経験がある人」や他にも「何々やっている人、歓迎」などがあります。

そこで僕は開発経験ってどのぐらいだよ!!って思いました。具体的に書いてないのです。なので僕が調べた結果、エンジニア学生に求める採用基準は、「本やネットに書いてあるサンプルコードを少し変えて、機能を追加したりオリジナリティーを出してスマホアプリを開発した。」ぐらいで条件を満たす企業が多いみたいです。

これだったら自信がなかった僕でも応募してみようかなという気になりました。もっとゴリゴリにコードが書けて、Swift知識がほとんど頭に入っているぐらいだと思っていました。難易度が少し下がった感じで挑戦できそうです(๑╹ω╹๑ )

 

 GitHubに自分の作ったアプリ・コードを公開しよう

GitHubとはコードのバージョン管理をするウェブサービスです。そこに自分が作ったスマホアプリ・コードをGitHubに公開しよう!!そうすることによって、面接時にコードを見せることによって企業にアピールする事ができますし、やる気のある子だなと思われたりするかもしれません。僕はまだGitHubを使った事ないので今日アカウントを作ろうと思います!

 

未経験でも採用してくれるところもある

 インターンを探すときに、検索欄に未経験 アプリ開発 インターンと検索すると、未経験でもインターンを募集している企業が少ないですが、ありました。まだ自分に自信がなかったり一から勉強できるチャンスでもあるのでこれはこれでありですね。なぜ、未経験でもインターンを募集しているのか?と思って調べると、エンジニアは人手不足で、未経験でも採用してインターン直後は何もできなくても、ゆくゆくは成果を出してくれそうな人が増えたほうがいいと考えるからです!!なので仕事をしながら勉強を必死にやるという形になりますね。(*^◯^*)

 

こんな感じに調べてまとめました!どうでしたか?インターン募集の応募難易度が少し下がったと思いませんか。僕も勉強とインターン探しを頑張っていきたいと思います!

 

最後まで見ていただきありがとうございました。