ResanBlog

りーさんです。フロントエンドエンジニアをしている大学生です。めちゃ自由に書いて行きます!!気ままに緩くやっていくのでよろしくお願いします!

オンライン授業で使っているアプリ zoom・Webex・YouTubeライブ・の体験談

お題「#おうち時間

こんにちは!りーさんです。

おうちの時間慣れましたか?ということなので僕はおうちの時間の大半が大学のオンライン授業ですね!!そこで授業で使ったオンラインの授業で使っているアプリの体験談を語って行こうかなと思います。

 

zoom

 

                               f:id:coollongResan:20200515120439j:plain

 zoomはおととい使ったばかりですが、カメラや背景が特化しているしているのかなと思いました!カメラの画質が他のアプリより良かった気がします。zoomでは、背景を変えることができ、部屋の中を見られたくないときに使えそうですね!!

無料で気軽に使えますし、オンライン飲み会でとっても盛り上がりそうなアプリです。

話している人にすぐメインカメラになり、話してもすぐわかるところもいいですね。

最大1000人入れるみたいで大人数で会議とチャットもできます!!

会議にも最適だと思いました。

 

Webex

 

f:id:coollongResan:20200515132816j:plain

Webexは大学でメインでよく使われるアプリです。これはパソコンだけでなく、スマホタブレットまで対応してるのでどこでもすぐにミーティングに参加する事ができます。いろんなものを共有する事ができ、自分が作った資料をWebexないでプレゼンテーションすることも可能でした!!パソコンの画面も共有することもでき、生徒がわからないときに生徒画面見せてもらいことにより解決できます。参加方法も簡単でした。ホストの方が、ミーティングルームを作り、参加者にメールを送って、クリックするだけで参加できました。

ほとんど、zoomと似ていますが僕は個人的にWebexが使いやすいなと感じました。

このアプリは学校からしたら、使い勝手がいいのかなと思いました。

 

YouTubeライブ

f:id:coollongResan:20200515140138p:plain

 

皆さんにも馴染みがあるアプリケーションだと思います。こちらも授業で使っているんですよ。生徒側からすると気が楽なので、僕は一番いいと思いますね笑笑

YouTubeライブ配信ということで、リアルタイムチャットで配信者とコミュニケーション取れますが、配信者の一方通行が多いですかね、授業的にはすごく楽なのでYouTubeもありですね!

最後まで見ていただきありがとうございました。