ResanBlog

りーさんです。フロントエンドエンジニアをしている大学生です。めちゃ自由に書いて行きます!!気ままに緩くやっていくのでよろしくお願いします!

食品ロスを救うアプリが素晴らしい!!

こんばんは!!りーさんです。

 

最近コロナウィルスの影響で飲食店が大変なことになっていますね。

朝ニュースを見ていたら、「食品ロスを救うアプリを開発した」というトピックで

挙げられていました。

 

みなさん、食品ロス(フードロス)はご存知ですか?

         f:id:coollongResan:20200505211754p:plain

食品ロスとは、売れ残りや食べ残し、期限切れ食品など、本来は食べることができたはずの食品が廃棄されることです。今社会問題になっています。

 

僕はコンビニでアルバイトをしているんですが、毎日物凄い廃棄が出ます。

早く、この問題が解決できればいいなと思っていました。

 

そこで取り上げられていた

食品ロスを救うアプリ「TABETE」というアプリについて

調べてみました。

 

 

 TABETE

 フードロス削減サービスアプリです。

お店で売れ残ってしまった食品をアプリに情報を入力すると

アプリに登録しているユーザーがそれをみて、あまった食品を特別価格で

購入できます。

お店の食品が売れ残って困っているのに対して、

ユーザーは安く買いたいということですごくいいサービスですよね!!

社会にもお店にもレスキューしている気分です。

今は店内で食べれるお店は少ないですが、テイクアウトでも活用できます。

クレジットカードでお会計をして、受け取りも簡単みたいですよ。

スマホを見せるだけ!!

なんて楽チンなんでしょう。

現金のやり取りがない分、コロナ対策にもなりそうです。

 

まだ、東京を中心としてサービスを展開しているみたいなので

これから増えていくと嬉しいですね(^○^)

 

僕もアプリ開発を勉強しているので人の役に立てる

こんなアプリを開発してみたいなと思い、この記事を書きました。

 

もっと勉強して、こんな世界を救うアプリをいつかは

作りたいです。

 

自分でもできる限り、食品ロスを防いでいきましょう!!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。