ResanBlog

りーさんです。フロントエンドエンジニアをしている大学生です。めちゃ自由に書いて行きます!!気ままに緩くやっていくのでよろしくお願いします!

僕がプログラミング言語を学んでいる教材を紹介します

みなさんこんにちは!りーさんです。

僕は春休みからSwift言語iPhoneアプリ開発ができるプログラミング言語を勉強しています。

 

勉強で使っている教材を紹介したいと思います^ ^

✅本記事の内容

  • ゲーム感覚 Progate
  • 動画で学べる Udemy
  • 動画で学べる ドットインストール
  • おまけ チャット感覚 codebelle

 

ブログラミング言語を学ぶ時何からはじめていいかわからないですよね。 

(_ _).。o○

僕も初めは何から手をつければいいんだー!!!!って悩みました。

そんな僕でも続けられた学習教材まとめてみました。

 

    ゲーム感覚 Progate   

  

f:id:coollongResan:20200428095831j:plain

App Store 画面

これはゲーム感覚でプログラミングを学べるアプリです。

ここで疑問が浮かびますよね。。。

 

ゲーム感覚でプログラミングが学べるわけないと!!!しかし、本当に楽しくどこでも学習することが可能なんです。

 

現在学べる言語は、HTML,CSS,JavaScript,Ruby,Python,Java,Go,SQL,PHPとこんなにも
 多くの言語をスマホで持ち運びながら勉強できるなんて最高の環境ですよね(๑>◡<๑)

 

webサイトに使われるフロントエンド言語からサーバサイド、データベースを主に学べるアプリだと思います。昔はSwiftもあったのですが終了してしまったみたいです...

 

学ぶ言語を選んだら、レッスンごとに区切られていてます。自らコードを書くというよりは、パズルのように組み合わせていくので気軽に誰でも簡単に学べます。

そしてレッスンをクリアすると、なんと! レベルアップするんです。

ゲームみたいでしょ?!

 

基本的に無料ですが、実践的に勉強してみたい方は毎月1080円で「Progateプラス」基礎から実践まで全てを学習することができるようになるのでお金に余裕がある方、もっと実践的なスキルを身につけたい方は課金して見ることをお勧めします。

 

 

動画で学べる Udemy

f:id:coollongResan:20200428104143j:plain

Udemy

 

Udemyは今現役で働いているエンジニアが講師をして、動画で授業を受けられる教材となっています。何といっても自分のペースで授業が受けることができ、わからないことがあれば講師に直接質問することが最もいいところだと思います。

 

しかし、授業のコースを受けるのに12000円ぐらいかかるんです....( ͡° ͜ʖ ͡°)

僕は学生だし、こんな大金払えないと思ってました。

 

じゃあ、どう受講したの???

僕はある時、Udemyがセールをはじめたんです!!(かなり頻繁にやってます)

まさかの12000円の教材が....

         1200円になっていたんです\\٩( 'ω' )و //

ビックリして慌てて即行買いました。

 

受講すると講師の方からメールが来て、

「わからないことがあれば気軽に質問してくださいね」と優しく、皆さんも続けられると思います。こちらは非常にお勧めです。僕はほとんどUdemyから学んでいます。

 

世界最大級のオンライン学習プラットフォーム Udemy https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BBXGU+CDC99U+3L4M+5YZ77

動画で学べる ドットインストール

f:id:coollongResan:20200428111314p:plain

 

web系言語が主に特化している学習サイトだと僕は思っています。

 

ほかにも豊富で幅広いレッスンが用意されていますが、圧倒的にwebに関する動画が多く挙げられていますので、個人的にそう思いました。

 ほとんどの動画が一本3分程度なんです( ・∇・)

他にもゲームを作る言語やios/Androidアプリの開発についての動画もあります。

しかし、僕が勉強しているiosアプリは開発環境であるxcodeのバージョンアップが頻繁に行われて、挙げられている動画教材が古いという問題がありました。

なのでアプリ開発をやりたい方はあんまりおすすめしません。

 

少し前に、僕はwebサイトの言語を学んでいたこともあります。その時はよく使っていたサイトなのでホームページなどweb系を作りたい方はおすすめです!!

 

おまけ チャット感覚 Codebelle

f:id:coollongResan:20200428113709j:plain

スマホ画面

チャット感覚で学べるCodebelleです!

このアプリはSwift言語にしか対応していないのでおまけにしました。

 

iosアプリ開発がしたい方は電車通学・通勤中でもスマホを片手に基礎を学ぶことができるのでプログラミングの思考が身につくと思います。

 

なんかLINEみたいですね(*゚▽゚*)

なので友達に連絡を取るかのように学べますね!!

 

こんなところで紹介を終わりにしたいと思います。

 

僕は他にも本で学んだりしていますので、そちらの方もまた紹介していきます。

皆さんもまだ何からはじめたらいいと悩んでいたら、紹介した4つからやっていただけたらいいと思います。

 

独学の僕がプログラミングを今も続けている4つの教材でした!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。