ResanBlog

りーさんです。フロントエンドエンジニアをしている大学生です。めちゃ自由に書いて行きます!!気ままに緩くやっていくのでよろしくお願いします!

7月からレジ袋有料化!コンビニ店員が思った5つの事

f:id:coollongResan:20200703105425j:image

こんにちは!りーさんです。

あっという間に半年が終わって7月に入ってしまいましたね(๑¯ω¯๑💧)学校がオンラインになってからほんとに時が過ぎるのが早すぎます。2020年7月1日よりレジ袋有料化がスタートしました。

僕は高校生の時からコンビニでアルバイトをしていて、現在も働き3年経ちました。昨日アルバイトだったので、レジ袋有料化を体験して思ったことを5つ書いていこうと思います!!

 

本記事の内容

  1. ペットボトル1本でレジ袋をいる人がいなくなった
  2. サラリーマンはレジ袋有料化を大体気にしていない
  3. 女性や年配の方はマイバッグを常に所持
  4. レジ袋有料化により店員側が少し面倒臭い
  5. コンビニによってレジ袋の値段が違う

 

🏪ペットボトル1本でレジ袋をいる人がいなくなった

f:id:coollongResan:20200703112112j:image

コンビニは気軽に立ち寄れるお店なのでペットボトルやガムなどの1つの物でも買いに行く方も多いでしょう。その中でペットボトル1本、ガム1つでも袋を必要とするお客さんや無言でレジ袋が不要と言わないお客さんもいました。しかし、今回の有料化によって自ら「袋はいりません」と店員に声をかけるお客さんが増えました。袋が必要か不必要か言って頂けるだけでとても店員側からすると助かります!

 

🏪サラリーマンはレジ袋有料化を大体気にしていない

f:id:coollongResan:20200703112359j:image

スーツを着ているサラリーマンは、朝から朝食や昼食を買いに来ることから手やバックには入り切らない量を買っていきます。なので、レジ袋が有料化されようと気にされない方が多い印象を受けました。

マイバッグも持ち歩かないし、有料化される前とあまり変わらない方ばかりでした。

 

🏪女性や年配の方はマイバッグを常に所持

f:id:coollongResan:20200703113533j:image

レジ袋有料化を1番敏感に感じているのが女性と年配の方だと思いました。昨日、接客した女性客全員がレジ袋が不要でした。年配の方も新聞を手に持つ、できる限り商品を手で持って帰ろうとすることが多かったです。年配の方でもたまにレジ袋2枚使っても気にしない人もいましたけどね(๑´^`๑)

男性と女性を比べるとレジ袋有料化に対する思いが違うのかなと感じました。男性は有料化しても3円でしょ?というの言うのに対して女性は3円も!?という所でしょうかね。マイバッグを必ず女性は持参しているところから意識が高いこともわかりました。

 

 

🏪レジ袋有料化により店員側が少し面倒臭い

 

f:id:coollongResan:20200703114302p:image

店員側からすると面倒臭いことが多少あります。レジ袋有料化してから、有料ということを伝えると嫌な顔される時があります。あれすごく嫌ですよね😭しょうがないじゃないですか、国が決めたことなんだからと言いたいです笑

あとは、お客様が並んでいる時にカゴの中身がわかるとそれに合わせて袋をすぐに用意するのですが、それが出来ないんです。なぜかと言うと相手が袋が不必要かもしれないからです。前まではぱっと出して要らなかったらすぐしまっていましたが1枚1枚が有料で袋も商品の一部になってしまったからなんです。これは慣れです。自分が適応して、慣れていけばなんとも思わなくなる日がきます。(`・ω・´)/

 

 

🏪コンビニによってレジ袋の値段が違う
 f:id:coollongResan:20200703114809p:image

みなさん!!コンビニによってレジ袋の値段が違うことを知っていますか?僕は知らなかったです。少し驚きですよね。どこのコンビニも値段は統一されていると思っていましたが違うみたいですね。なのでレジ袋の値段をまとめてみました。

 

セブンイレブン

f:id:coollongResan:20200703141819j:image

小・中・大・弁当用.........3円

特大.........5円

 

ファミリーマート

f:id:coollongResan:20200703141857j:image

小・中・大・特大・弁当用・全サイズ.........3円

 

ローソン

f:id:coollongResan:20200703142016j:image

小・中・大・全サイズ.........3円

 

ミニストップ

f:id:coollongResan:20200703142057j:image

中・大・弁当用.........2円

 

NEWDAYS

f:id:coollongResan:20200703142214j:image

全サイズ.........2円

 

こんなところでしょうか。コンビニによって全然値段が変わりますね。エコバッグを持てばなんにも関係ありません!!

 

レジ袋はとても便利ですが廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。なので、本当に必要かどうか判断し、これらの課題に貢献しましょう(°∀° )/

 

最後まで見ていただきありがとうございました。